なまえは まだ ない

思いついたことをアウトプットします

手元のMac環境をリセットする

身の回りをリセットしたくなった

今月限りで今の職場を退職して、春から新しい職場で頑張ることになりました。 ちょうど今年休消化期間でたっぷりと時間があるので、次の職場で使う技術を少し勉強しようと思い立ちました。

家では4年くらい前に買ったMacbook Airを使っています。 今まで業務に関する技術を中心にキャッチアップしていたので、それに合わせて色々インストールしていたり。 例えば前職ではオンプレ&仮想化によるシステム構築が当たり前だったので、 なにか試したくなったらVirtualBox仮想マシンを作って立ち上げたり。

で、このまま新しく必要になるものを突っ込んでいっても良いのですが、 なんか気持ち悪いのといい機会なので丸っと環境をリセットして一から作り直してみたいと思います。

次の環境でも引き継ぐものを考える

ただ全部消して作り直すと多分死んでしまうので、残すべきものはしっかり残そうと思います。

ソフトウェア群

多分最低限こいつらがあれば死なないだろう、というリスト。

設定ファイルなど

  • .vimrc

あまり思い当たらなかった…

一応ニワカVimmerを名乗っているので、設定ファイルは引き継ぎたい。 ただしなんとなく作った内容なので、これも時期を見て作り直そうと思います。

VSCodeの設定ファイルは特段何も設定していなかったのでリセットしちゃいます。

ドキュメントやライブラリ

ドキュメント類は全部DropboxiCloud Driveに保存していたので、特に退避させなくてもOKでした。 音楽のデータやiTunesライブラリはバックアップ用に使っている外付けHDDに入っているので、こちらもOK。 こう考えると、あまりやることがありません。

いよいよ、Macの環境をリセットする

環境と心の準備ができたら、あとはMacクリーンインストールします。

  1. Macを一旦シャットダウンする
  2. [Command]+[R]を押しながら電源を入れる
  3. ディスクユーティリティでディスクの内容を初期化する
  4. macOSを再インストール」から、Macを再インストールする

というわけで、実際にやってみます。以降の更新はこの作業が終わってから。