なまえは まだ ない

思いついたことをアウトプットします

2019年に買って良かったもの

今年買って良かったものやサービスを紹介するのが通例?らしいので、僕も一年で買ったものをざっと振り返りながら紹介します。

Anker PowerPort ll PD

転職して会社からMacbook Proを貸与されまして、リモートや出張の時に持っていけるサブのUSB Type-C充電器が欲しいなとなりました。 たしかプライムデーか何かで安売りしていたのを購入。

www.ankerjapan.com

Macbook Pro 13 inchに付属する充電器は61Wなのでこの充電器だと実はパワー不足なのですが、 ビデオ会議とか重たい処理をかけない限り普通に充電することができます。 また、Type-Aのケーブルも挿すことができるので、iPhoneなど他の端末を一緒に充電できるのもポイント。 重宝してます。

iPad Air 第3世代

就活の頃に買ってずっと使ってたiPad mini 2がいい加減限界だったので、リプレースのつもりで購入。 9月に1万円ちょっと安いiPadApple PencilとSmart Keyboardに対応して登場しましたが、軽さとか薄さ、スペック等を鑑みてAirを購入。 一応Apple Pencilに対応しているので、そちらも購入してみました。

www.apple.com

iPad miniの頃と比べて画面の巨大化や微妙な重量アップがありましたが、概ね違和感なく使えている気がします。 何より、スペックが一気に進化(A7→A12 Bionic)したことで、今まで感じていたストレスが完全に無くなりました。

また、このiPad AirはSidecarに対応しているため、仕事で使っているMacbook Proのサブディスプレイとして機能します。 自宅には外部ディスプレイを置いていない関係でワークスペースがどうしても狭くなってしまいますが、この機能によってかなり解消しています。

ちなみに、せっかく買ったApple Pencilはほとんど使ってません。買わなくても良かったかも。

Apple Pencil専用ホルダー

iPad Airに関連して。iPad Airが対応しているApple Pencilは第一世代なので、iPadにマグネットでくっつくような機能がありません。 こいつをどう収納してiPadと一緒に持ち歩くかが結構問題になると思うのですが、それを一発で解決してくれる画期的な製品。 クラウドファウンディングサイトのCamp Fireで支援して購入。

camp-fire.jp

Apple純正のカバーにくっつけるとデザインを損なわずApple Pencilを収納できます。 iPad AirApple Pencilを別々に管理しなくていいし、使用しない時も全然気になりません。 こういう製品探していたので、めちゃめちゃ感動しました。

なお、肝心のApple Pencilはほとんど使って(ry

Nature Remo

家庭にある家電製品をスマホで操作できるようにする、所謂スマートリモコンの一種。 外からも家電を操作できるので、家に帰る前にエアコンをつけておくとか、消し忘れた照明を出先で消すとか、そういったことができるようになります。

nature.global

こいつについては後日ちゃんと記事を書きます。多分。

余談ですが、高専の同級生が在学中に似たようなサービスを自作してニコ動に上げていました。

www.nicovideo.jp

投稿日時を見たら2010年の8月……彼は時代の先を行っていたな……

Amazon Echo Dot 第3世代

例の実質999円キャンペーンで購入。

主にNature Remoと連携するつもりで購入しました。 こいつについても後日記事を(ry

ニトリ 布張りソファ NポケットA7 FM-DBR

これが間違いなく2019年のベストバイでした。 埼玉で一人暮らしをしていた頃は座椅子を使っていたのですが、新潟に引っ越したタイミングで思い切って処分しました。 で、リビングで寛ぐために新しく購入したのがコレ。

www.nitori-net.jp

ソファを初めて購入しましたが、快適さがやばい……これによって自宅の過ごしやすさがグッと上がりました。 マジでお値段以上だなぁと思いました。ニトリさんありがとう

終わりに

今年も色々なものを買いました。お金の都合とかで購入を見送ったものもたくさんありました。お金欲しい…… 最近テレビの調子が悪いので、新年早々買い替えるかもしれません。

それでは、良いお年を。